現象の奥へ

『北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書) 』──こんな講義を受ける学生がかわいそう(笑)(★)

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書) 』(北村薫著、 2008/5/1、新潮社)

公募ガイド』の今月号、すなわち、2019年12月号に、この北村薫氏が登場し、小説の書き方指南をしていて、ついでに本書も宣伝してある。近刊かと思ったら、11年前の刊である。そのおおかたは、早稲田大学での講義である。小説以外のジャンルへの目配りはいいが、大した教養でもない。確かに、ミステリー作家としては評価されている。しかし、こんな愚にも付かない講義を、だらだら、だらだらやられたらたまったものでもない。果たして、この教室から、プロの作家が出たのでしょうか? 億単位で稼いでいる、森博嗣の『職業としての小説家』を読んでください、北村さんもね(笑)!

 

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書)

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書)