現象の奥へ

【旅の思い出、フィレンツェ」

【旅の思い出、フィレンツェ

2012年11月、『イタリア古寺巡礼』の和辻哲郎のあとを追って(?)、フィレンツェは、アルノ河岸のホテルに滞在した。この河は、

ダヴィンチ村から出てきた、レオナルドが洗濯したり(笑)、ダンテも親しんだ河で、歴史上のさまざまな画家もこの河と「関わって」いる。昔はそれなりに美しかったかもしれないが、いまでは淀んだ河である。私も一級河川の豊川(とよがわ)のそばに生まれ育ったので、この程度の河には慣れている(笑)。

 この地は、メディチ家が支配する土地なので、すべてに、いまだに、メディチ家の息吹を感じる(笑)。橋も屋根がある建物のようになっている。橋の両側には店が並んでいるが、宝石店などもあるところがいかにもメディチである。

 和辻は長く滞在していたマルセイユから船でフィレンツェに入った。いまのわれわれよりずっと自由に旅行していたことが読み取れる。状況も言葉も。


f:id:palaceatene:20200912185701j:plain