【2020映画ベスト10】
2020年は劇場で46本観たが、春頃は、コロナ自粛の真っ盛りで、家で珍しくDVDを結構観た。しかし、その後、徐々に、コロナ感染は減らないが、状況に慣れて映画館にも人が集まり対策にも慣れてきた。そんな社会状態ではあるが、映画は、ゆえに、充実したものとなった。厳しい社会状況の時、演劇映画は、興味深いものとなる。まさに表現が必要とされるようだ。今年度は、魅力的な韓国映画があり、社会問題の映画化もこなれてきたように思う。そして、「物語」をいかに扱うか。
アルモドバルの『ペイン&グローリー』は、初期の『神経衰弱ぎりぎりの女たち』に比べると牙を抜かれたかのようだ。成功はまさに、罠である。テレンス・マリックは彼の作品にしてはわかりやすい作品だったが、めまいのするようなカメラワークがすきになれない。「強くなければ生きていけない。だが、やさしくなければ生きている価値がない」そんな言葉が身にしみる時代状況だ。
1『シカゴ7裁判 』(2020)
(原題 THE TRIAL OF THE CHICAGO 7)
監督 アーロン・ソーキン
(テーマ性とエンタメ性の見事な調和)
2 『ストレイ・ドッグ 』(2018)
(原題 DESTROYER)
監督 カリン・クサマ
(「美人女優」のかぶり物を脱いだキッドマン入魂の一作)
3 『TENET テネット』 (2020)
(原題 TENET)
監督 クリストファー・ノーラン
(賛否両論あれど、こうしたSF世界の映像化の洗練)
4 『PMC:ザ・バンカー (2018)』
(北も南も、同じコリアンだ、と納得させる映画)
(原題 TAKE POINT/PMC: THE BUNKER)
監督 キム・ビョンウ
5 『ANNA/アナ (2019)』
(原題 ANNA)
(ベッソンはいつも、女のハードボイルド第一人者)
監督 リュック・ベッソン
6 『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 』(2020)
監督 豊島圭介
(貴重なドキュメンタリーでありながら、心地よいエンターテインメントでもある)
7『マイ・バッハ 不屈のピアニスト 』(2017)
(原題 JOAO, O MAESTRO)
監督 マウロ・リマ
(音楽とは何かを映像化)
8 『グッバイ、リチャード! 』(2018)
(原題 THE PROFESSOR/RICHARD SAYS GOODBYE)
監督 ウェイン・ロバーツ
(ジョニー・デップには大学教授がよく似合う)
9 『悪人伝 』(2019)
(原題 THE GANGSTER, THE COP, THE DEVIL)
監督 イ・ウォンテ
(主演の極悪人、マ・ドンソクは、『スタートアップ』ではお茶目な役で出ている。いずれしろ、その「濃さ」は快感になる(笑))
10 『チア・アップ!』 (2019)
(原題 POM)
監督 ザラ・ヘイズ
(ダイアン・キートンがシニアの美を魅せる)
____________
(次)『一度も撃ってません』 (2019)
監督 阪本順治
(題名がよい(笑))
*****
故郷、豊橋にて。「だもんで、豊橋は電柱のない街だっていっとるじゃん」