現象の奥へ

【詩】「森田健作知事が歌う『さらばコロナと言おう』」

森田健作知事が歌う『さらばコロナと言おう』」

青春ドラマのまんまの名前で千葉県知事をやっていた森田健作

そのドラマの主題歌の『さらば涙と言おう』をいまだに聴いている私。

知事になったことはかなり昔のことだったが、政府に「緊急事態宣言」発令をお願いした四都県知事のなかに、

森田健作の名前があった。そして、あの歌を私は昨日、

iTuneライブラリのなかからプレイリストに移して

寝床のなかでしみじみ聴いた。

「青春の勲章はくじけない心だと」

「だからどんな時でもさらば涙といおう」

続けて思い出されたのは、

長谷川きよし『別れのサンバ』

最高にセクシーな声と、細部の語りのうまさ。

さらに、新沼謙治の『津軽恋女』

「ゆきゆきゆきゆきゆきゆき、またゆきよ〜」

津軽には七つの雪が降るとか〜」

粉雪、かた雪、水雪、氷雪、

……で、覚えきれず、

春待つなんとか雪

となる。

続いて北原ミレイ『石狩挽歌』

番屋の飯炊き女の女ごころを

鰊がとれなくなった日々と重ね、

いかにも北海道の風景を描出するも、

北原ミレイは、愛知県豊川市出身の「在日」です。

続いて増田恵子、元ピンクレディのケイ。

の『すずめ』

「別れの話をするときは、雨降る夜更けに」

しないで、二人の人生が終わるような気がするから。

そんな歌群を思い出す、

ひさびさの大雪の日。

そんな時代がありました。

哀しみとか苦しみが

まだ雪の粒のように

清らかだった時代──。

f:id:palaceatene:20210110022303j:plain