現象の奥へ

【詩】「茨木のり子」

 
というひとは、そんなに偉いんですか、
個として立てって、自明なことじゃないですか。1930年生まれのうちの母だって、
戦争が終わった時はうれしかったと言ってますし、
祖母も、竹槍なんかで勝てるわけないと思っていたと言ってます。
べつに詩人とかではなくても、教育とかはなくても、
フツーのひとは誰でも、当たり前に、あんたが詩に書いたくらいのことは考えてるんよ。
煙草なんか手にしちゃってさ。
それに太平洋戦争は、
東条英機だって、勝てるわけないと思ってたんですよ。
アメリカとの国力差は、ありすぎたことは、政治家は誰も知っていた。
でも、結論を先延ばしにしている思わぬ方へ行ってしまって、
もう後戻りできなくなっていたんです。
肉声テープが見つかったということで、
NHKがはしゃいでますが。