現象の奥へ

【詩】「椅子」

「椅子」

 

オクタビオ・パスの、「あらゆる詩に共通する唯一の特徴は、画家の絵や大工の椅子と同じく、人間の作り出したもの、作品であるということである」*

という記述を読んで、父が作った椅子を思い出した。

父は「大工の修行をした」というのが得意だったが、実際は、木工所で働いていた。

それで、自作の椅子を作っていた。

木のところはきれいに磨かれつるつるし、座る部分はビロードのような布で張った、
わりあいりっぱな椅子だった。

それがいつも家にあり、あたりまえの風景だったが、

バランスが悪く、よく倒れた。

私は、弟が昼寝している額の上に倒してしまって、

はっと、弟は目を覚ましたが、また寝てしまった。

しかし、その後、弟の額に傷が残った。

弟はとくに痛がるふうでもなかったが、私はその傷を見ると椅子のことを思い出した。

父は詩の代わりに、椅子を作ったのだ、

と、やっと知るのだった。




(*オクタビオ・パス『弓と竪琴』、牛島信明訳、国書刊行会)より引用)