現象の奥へ

【詩】「角兵衛獅子のうた」

「角兵衛獅子のうた」

 

きょうもきょうとて〜♪ みたいな歌詞だったか。

美空ひばりの歌う、角兵衛獅子のうた。

白黒映画で見たような気もする角兵衛獅子。

いまは死語になってしまった。

第一、児童虐待でしょ?

志賀直哉の『暗夜行路』だったか、父親に棒に縛られてもがくところから始まる、ので、気分が悪くなり読んでいない。

なんか急に思い出したんだ、

ロシアの十五歳の少女が氷のリンクの上で泣いているのを見て。

NHK総合テレビは勝手にEテレに変わってしまうのをご存じですか?

Eテレでは、三歳八ヶ月の幼児が「野菜は苦い〜」と言ってスープのなかの餃子だけ食べていた。

その後「おなか痛い〜」と言って泣いていた、一週間も便秘だそうである。

「子ども」という概念を発見したのは、アリエスだそうだが。

親方さんに鞭で打たれて逆立ちすれば、

とおくに見えるは故郷のお山?