現象の奥へ

【詩】「愛」

「愛」


濫用されることによって意味を失う事態となろうとも、

実際に愛とか死とか夢というものがなくなるわけではないと、

いうようなことを吉田健一は書いている。

われ(吉田健一は対談の時に自分のことをこう言うが、

私もならって)も、そのエッセイ集、「思い出すままに」のように、思い出すままに。

愛というもののじったいは、母が、子どもたちが寝るとき、

頭を毛布でおおってくれた、そんな行為ではないかと思う。

それを知らないひとは不幸だが、べつの愛も存在する。

たとえば、自然が与えてくれる光のような。

母は今でも、お経をあげる習慣があり、父方の神道の位牌を、

仏壇のなかに置いている。「しょてんてんくをうって」と言うのが、

私の記憶のなかに染み込んでいる。

「ふぉるくすわーげん」なる言葉を最近混ぜていて驚いた。

弟の車の安全を祈念しているのであった。