現象の奥へ

【詩】「お気に召すまま」

「お気に召すまま」

 

お気に召すまま、泣かせてね。

ぬあんて歌ってた日々がなつかしい。

ひとりの名前はじゅん、もうひとりはねね。

ボードレールマラルメも、さいはてたひも

知らない。ごめんねごめんね、ひまわりさん

いまは戦車で踏み潰されて、

マルチェロさまもあの世をさまよっている。そう、

マルチェロのいない世界なんてもうどーでもよかった。

女の名前が思い出せない、口の大きな女優で。

イヴ・モンタンはイタリアの沖仲仕。でも、フランスで、

俳優になっちゃった。

お気に召すまま泣かせてね、そのあと、すきだといってよね。

ジェイクイーズのふさぎ虫、山崎某が演じてた、そのあとの名前も

忘れちゃった。

ひとは見た目が九割、プーチン習近平金正日