現象の奥へ

【詩】「受刑者の方々」

「受刑者の方々」

名古屋の刑務所で、22人の職員が3人の受刑者に対してくりかえし暴行を行っていた疑いがあると法相が明かしたニュース。
「受刑者の方々にはお詫び申し上げます」ということだった。
「受刑者」でも、「方々」である。
「受刑者」に対する暴力でも、罪になる。
22人の職員は、犯罪者となる。
ことばが、うわすべりしていく、
ただうつくしければいい、
受刑者なんて存在しない
「日本の詩人の方々」の頭のなかでは、
自分はなにものかなのだ、と思い込んでいる。
その、実体のないことばを、
消防車のホースで、
水を肛門に注がれ死んだ受刑者の方が受けた暴行のように
注いでやろう。
天井に取付(とりつく)蠅や冬籠 紫道