「ルイス・ブニュエルが映画史において占めるべき位置は、たとえばフリッツ・ラングの位置がそうであるように、きわめて曖昧である。と言うより、むしろ積極的に歪んだ相貌のもとに、歴史の不幸とほどよく調和することを強いられているかのようだ。」蓮實重彥『シネマの記憶装置』p134)」
世界貿易センタービルが燃え墜ちたのは、飛行の衝突による衝撃ではなく、火災による高温で柱が溶け、支えきれなくなったからだ。
科学と仮に呼んでおくイデオロギーの表面しか考えない人々は、
ことほどさように、真実のなにも見ていない。
そして「歴史」はそのまま流れていく。
はせをは、涼しさを宿とし、寂しさに
床下の蟇くん、
と話しかけている
「われ」を想定した。
『おくのほそ道』は、はせをの
華麗なるフィルム。ときに、
「シュールレアリスム」はジャンルはなく、
ただの空騒ぎにすぎなかったことは、
ミシェル・レリスやルネ・シャールのような
途中でその「運動」を「脱退した」真の詩人たちが
証言している。まったく、
笑っちゃうね。用語でしか考えられない人々。
ついで言えば、イタリアの「現代思想」は、
フランスのコピーなんです。もともと「現代思想」
などと「まとめて」考えたのは、日本の出版界なんです。
エピゴーネンにして、二流の「思想家」
原文を読んでいてわかりました。
いまは、デリダとかいう白髪ジジイが耳元で
甘い声でささやく、
オーディオブックも飽きてしまいました。
なにが興味深いのか?
そう、あのジジイが、これ以上墜ちようのないところまで墜ちて
そうとは気づきもせず、
精神だけでなく、肉体も、
崩壊していくこと、あ、それもどーでもいい。
興味深いのは、
新しい枠組み。
這出(はひいで)よかひやが下のひきの声
*(かひや=蚕の部屋)