「ブラッサイ、あるいは、秘部という名の宇宙」
駅の二階の出口は各通りへと続く歩道橋になっている。
そのすぐ出たところは植え込みになっていて、コンクリートの、
ちょっとした囲いがあり、それは、ちょっと腰掛けて座るのにちょうどいい。その一角に陣取っているのは、
ホームレスの女である。
荷物のひとまとまりを指す言葉を、私の両親が使っていたが、
そういう「つんころ」を身の回りにおいて、憩っている。
ひとりごとを言っていることもある。
その前を通るたびにちらりと見て観察する。
靴だけはちゃんとしているような黒い皮に見えるスニーカーである。
太っている。靴以外の衣服は垢が染みこんでいるように見える。
高齢の母は「いつ死んでもいいようにパンツだけは清潔なものをつけている」と言った。
それで、私はその女のことを思い出し、
駅前のホームレスの女のパンツはどうなっているんだろうね、
と言った。
ブラッサイの撮った、1920年代のパリは、
その女の匂いに包まれているかも知れない。
平気で丸裸の女たちが、タキシードを着た紳士たちと
歓談している。
うははは……
なんて笑い声が聞こえるようだ。
100年後、
殺人さえ、誰も手を汚そうとせず行う。
セクハラ
町長。
ゴメンナサーイ。
威張りたい人がおり、
威張らせたい会社がある。
それは、
詩集を作るカイシャ。
お値段は300万円。
その宇宙は、
どんな匂いだらう。
「それをお金で買いますか?