現象の奥へ

Entries from 2021-10-01 to 1 month

【みんなの『政治・経済』】

【みんなの『政治・経済』】 日本は、代表民主制であり、国民主権が憲法によって保証されているので、自民党のアマリとかいう老人が、インタビューのどさくさにまぎれて、今度の衆院選を「自由主義か共産主義かの選択です」なんつーことを平気で言ってました…

【詩】「伊藤野枝」

「伊藤野枝」 鹿児島から出てきた女だと記憶している。 大杉栄のことを、 「しぇんしぇー」と呼んだとか。 大杉栄は口臭が強くて などと書いたのは、瀬戸内晴美だ。 『美は乱調にあり』という小説で。 題名は、大杉栄の言葉である。 「美は乱調にあり、快調…

尾上菊五郎賛江@祝文化勲章

尾上菊五郎の舞台は何度か観たが、かぶりつきで観た、弁天小僧菊之助はサイコーやったね。国立劇場の伊達騒動では、マツケンサンバなんかも踊っちゃって、今の海老蔵(この舞台も観てるがなかなかうまい)にはない品がある。

秋篠宮はエラい!

秋篠宮はエラい!「憲法24条に、婚姻は両者の合意のみによって成立するとある。その通りだからいいんです」とNHKに答えていた。女性週刊誌はいらんデマばかり流して恥ずかしいと思わんのか。

いわゆるひとつの自民党問題

自民党の、世間での一番人気は、河野太郎だった。その河野を陰に押しやり、国会議員内の派閥は、無理矢理岸田総裁を誕生させた。岸田は、もともとリベラル系の派閥であったそうだが、総理の餌に飛びついて、宗旨替えした。だいたい、自民党にはこういうヤカ…

【詩】「天国へ」

「天国へ」 記憶とは、脳細胞のある箇所になんらかの方法で記されているのだろうが、ふわふわ浮遊して、濃くなったり薄くなったり、 消えてなくなったかと思えば、 目の前にくっきりと現れたりする。 それは、あるいは時間と関係あるものなのかもしれない。 …

【昔のレビューをもう一度】『砂の惑星』──変態向き「おこもり」SF(★★★★★)

(レビュー 2020年5月1日4時53) 『砂の惑星』(1984年、デヴィッド・リンチ監督、原題『DUNE』) AmazonPrimeレンタル(199円)で見ました。コロナ時代となって、なんかもういっぺん見てみようかな、という作品を見ています。36年前の作品。今から見ても超…

党首討論会ライブ。胡散臭い順。

党首討論会ライブ。胡散臭い順。 1、NHK党(国民の課題はNHKだけか?) 2、公明党山口(主張不明確。右でも左でもないバランス。安定化。国民=創価学会員) 3、日本維新の会松井(なにも明確にしてない。公明党と似ている) 4、自民党岸田(消費税が…

『DUNE/デューン 砂の惑星』──中身空っぽの無駄遣い(★)

『DUNE/デューン 砂の惑星』(ドゥニ・ヴィルヌーブ監督、2020年 原題『DUNE』) 1984年のリンチの『砂の惑星』も見ているが、なんとなく気になって、去年の5月にも、同作品をAmazonレンタルで見ていた。これは、かなり趣味的な、リンチのテーマ「変態」(笑…

アベノミクスとはなんだったのか?

【アベノミクスとはなんだったのか?】 またぞろ「アベノミクス」という言葉が、ちまたを、ではなく、自民党内を徘徊している。ユーチューブに流される「編集された」国会答弁ではなく、ライブで聞いていれば、岸田首相の口から何度も出てくる「アベノミクス…

SNSでも多様性を

高市早苗さん支援者らしい方から友だち申請、ありがとうございます。私は選挙では、日本共産党に投票しております。ただいま国会中継を見ながらこれを書いております。ちょうど志位委員長が質問しているところです。岸田首相も大変だと思いますよ。見るたび…

【詩】「L'APRÈS-MIDI D'VN FAVNE(半獣神の午後)」

「L'APRÈS-MIDI D'VN FAVNE(半獣神の午後)」 プルーストならすらすら読めるが、 マラルメはそうはいかない というのも、 ラテン語が斜めに横切ってくるからだ UをVに代えればラテン語になる。 そして脳内は バレエの空間となる。なぜ、 半獣神は午後を愛…

【詩】「マラルメの午後、あるいは、藤井聡太はAIを使う」

「マラルメの午後、あるいは、藤井聡太はAIを使う」 天才少年棋士、藤井聡太は、これまで 将棋の研究に従来の将棋ソフトを使ってきたが、AIを導入したとニュースで耳にした。 従来の将棋ソフトは、すべて人間が情報をいれている。 一方AIのソフトは、…

『クーリエ:最高機密の運び屋 』──カンバーバッチも墜ちたものだ(★)

『クーリエ:最高機密の運び屋』(ドミニク・クック監督、2020年、原題『THE COURIER 』 カンバーバッチを初めてスクリーンで見たのは、スパイものの『裏切りのサーカス』だった。そのときは、金髪で、ずいぶん珍しい顔だと思った。あれから、注目され、ブレ…

『ドライブ・マイ・カー』のYahoo!映画レビュー削除問題について

『ドライブ・マイ・カー』のYahoo!映画レビュー削除問題について 誰が、どのような判断で削除したかは知らないが、Amazonの本のレビューは、削除されても、何度も書き直すことができる。しかし、このYahoo!映画では、一度削除(自分でする場合だと思っていた…

もっと頭脳流出環境を憂えよ!

頭脳流出させといて、ノーベル賞を受賞すると、「おらがの小学校出た人」「おらがの大学の教員だった」て(完全)あとだしじゃんけんは、みっともない。

【詩】「ベアトリーチェ」

「ベアトリーチェ」 「天国篇」は難しく、近寄り難い ベアトリねーちゃん、まだねんねーかい♪ えのけんは歌っていた。 えのけんて、だれ? それは、むかしむかし、日本が 発展途上国だった頃 オリンピックも知らず 盆踊りに興じていてた。 白黒のテレビの再…

Yahoo!映画からレビューが削除されていた。

どういう理由からか、Yahoo!映画から以下のレビューが削除されていた。 **** 『ドライブ・マイ・カー』──映画を一から勉強しなおしてください(★)『ドライブ・マイ・カー』( 濱口竜介監督、2021年、原題『DRIVE MY CAR 』 映画の命は、 1,俳優 2.シ…

四方田犬彦詩集『離火』(2021/9/10、「港の人」刊)

巻頭の「造花」がいちばんよいように思う。ゆえに巻頭なのか、短いからか。この調子で進んでいけば、もしかしたら、ウンガレッティ? しかし、あとは、感傷と古い意味での「現代詩」。しかし、さすが、プロ。文章はうまい。読ませる。しかし、この著者は、そ…

『ドライブ・マイ・カー』──映画を一から勉強しなおしてください(★)

『ドライブ・マイ・カー』( 濱口竜介監督、2021年、原題『DRIVE MY CAR 』 映画の命は、 1,俳優 2.ショット 3,映画でしか語れないものを見せる 本作は初っぱなから緩んでいて、こりゃ★一個だとすぐに思った。そして、村上春樹の長編小説を何作か読んでい…

妹、こばやしあつこ)個展のお知らせ

妹、小林貴子(こばやしあつこ)個展のお知らせ。 古いバーを改造してまったく新しく生まれ変わった画廊のこけらおとし展です。きてね。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』──できが悪くてもよくてもボンド映画はお祭り(★★★★)

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(キャリー・ジョージ・フクナガ監督、2020年、原題『NO TIME TO DIE 』) 「007」は、たとえ紋切り型と言われようと、スタイリッシュで、ユーモアがあり、いつも最新鋭のテクノロジーと世界状況を用意している。これな…

ていかな犬、(Gosh!)このやろう!

本名は、定家(ていか)、女の子で、さんしゃい(三歳)でしゅ。