現象の奥へ

『ユリイカ』2013年8月号特集小田久郎

ユリイカ』2023年8月号特集小田久郎

「さきほど」(っていつよ?(笑))、亡くなられた、小田久郎、思潮社初代社長にして『現代詩手帖』初代編集長の特集。さすが、「敵に塩を送るか?」的な行為にも見えたが、買おうと思ってAmazonに行ったが、書き手のメンバーがしょぼすぎて、買う気をなくした。これだけのメンバーしか集められなかったのか? 天沢退二郎の追悼本『道道への道道』(だったかなー?)と同様、あまりに貧素。これでは、歴史なんかないも同然。
ちまたで流れているウワサでは、小田久郎が亡くなったのは、昨年末であったが、つい最近まで、(どういうわけか)「伏せられていた」という。『影武者』じゃあるまいし(笑)。まー、ライバルというより、この世界は、意外と、社員たちは、いろいろあっちいったりこっちきたりしているのでは? 

 マスクしたコロナは消えたはずなのに歴史も消えてる青い鳥ぬあんて