現象の奥へ

【詩】「死なない鼠」

「死なない鼠」

傳ちゃんがメッセージで、
死なない鼠について言ってきた。
すぐにベケット
「あの鼠、殺さなければ死んでしまう」
という台詞を思い出した。
それはディズニーの鼠のことで、
傳ちゃんはその鼠がすきでなかったが、
かけるというこども(おそらく傳ちゃんの孫?)
は、その鼠がいっぱいいっぱいすきだった。
それはSATYとかいうスーパーの看板に見えるとか。
私はそういう名前のスーパーは知らなかった。
傳ちゃんのメッセージの意図は?
自分の詩を引用してるみたいだった。
そのとき私は、傳ちゃんがとてもよいひとだと知った。
ひとが、なにもかも脱ぎ捨てて、おのれのすきでないものについて
語る時。
わたしは傳ちゃんに、死なない爺であってほしいと思った。
「クラップ氏の最後のテープ」のように。
そこに出て来る老人が、不死かどうかはしらないけれど。