現象の奥へ

細田傳造の最新詩「森の方へ」「燃えるゴミの日のラファエル」@『Ultra BardS(ユルトラ・バルズ)』Early Summer 2022 vol.37

 

印刷はきれいな、エリート臭漂う、しかし編集センスは決してよくない、そういう同人誌(にも)、細田傳造は加わっている。それをどうこう言う筋合いは当方にはない。ただこうでもしないと、年に数回の詩集向けの詩はたまらないだろう。ひそかに自分だけで書く(書き下ろし)という方法もあるが、どうも「出たがり」の「詩人さん」たちには、そういう作業は向かないらしい。とくに、細田はでたがりの中でも一番の方なので、氏は氏なりの方法でやっておられると思うしかない。

友人の氏のおかげで、当方には縁もありそうにない、詩誌が見られるのは、ありがたいことである。

しかしあれだな、このふたつの詩、既視感あり。確かに細田らしい口調、思想は垣間見られるものの、ほかの詩人の方々に混じってきたような……。メダカが黒い水のなかで黒くなるように。

細田傳造はこれからどこへ行くのか?

「傳ちゃんは無学の詩が売り物だから、インテリ性を出してはだめ」という声もある。

無学のひとが書く詩って?

そんなものをひとは読もうとするか?

そこんとこを、いつものギャグ性、韜晦性と、勘違いしないように。