現象の奥へ

【詩】「ドゥルーズの『映画』」

ドゥルーズの『映画』」

Les grands auteurs de cinéma nous ont semblé confrontables, non seulment à des peintres, des architectes, des musiciens, mais aussi à des penseurs.
Ils pensent avec des images-mouvement, et des images-temps, au lieu de concepts.
偉大な映像作家たちは、概念の代わりに、
運動イメージ、時間イメージによって、
思考する。
動く画像を
切断し、
その切断面のどちらにも
映像は属することはできない。
空間は過ぎ去っており、
運動は現前する。
運動は分割不可能。
通過した空間は
どこにも還元できない。
動かない切断面に
運動を再構成することはできない。
そこで
継起が必要とされる。
空間から転写された
時間という抽象的概念。
そしてひとは
運動を捉えそこなう。
運動は二つの瞬間の
あいだでおこる。
実在的運動から
具体的持続へ。
動かない切断面から
抽象的時間へ。