「若しトルストイが『永遠の良人』を書いたら、この作品は、恐らく二倍の分量になってゐた」
「ドストエフスキイは、前篇的顚末をものの見事に割愛してゐる」
突然の主人公たちの邂逅と重い背景。
この手法を、池波正太郎は「仇討ち」で使っている。
よけいな事情の省略はスピルバーグも使う。
フランス革命が長く尾をひく時間のなか
1821年、ドストエフスキイはモスクワで生まれた。
同年、パリでは、ボードレールが生まれる。
私は、もう十年以上も、
小林秀雄の生の声を聞き続けている。ゆえに、
氏の書く文章がすべて氏の声を通して響く。
そのとき私は、すべてのテクストを超えて、
そこにいる。
そこ、温かな生のさなかに。