現象の奥へ

【詩】「平家物語」

平家物語

 

平清盛は、2022NHK大河では、松平健が演ずるが、いかにも悪そうな風貌、

対する後白河院、いかにもずるそうな風貌は、もうめちゃくちゃに皺の寄った、西田敏行扮する。

清盛の妻の妹が後白河院とのあいだに産んだ子を天皇とし、清盛の娘を、その天皇中宮とした。

京に三百人の少年の密偵を放ち、平家をそしるものを密告させた。

源頼政は、後白河院の皇子以仁(もちひと)王をたて平家追討の命を諸国源氏に伝えさせる。

清盛はこれを打ち破るも不安を感じ、三歳の外孫安徳天皇とともに福原に移る。
伊豆に流されていた頼朝(NHK大河では大泉洋)は、妻政子(NHK大河小池栄子)の父北条時政NHK大河彌十郎とかいう歌舞伎俳優)に助けられ、伊豆で平家打倒の兵をあげる。

関東地方の大小の武士団が頼朝の助っ人に集まり、

頼朝は「鎌倉殿」と呼ばれ、武士団は「御家人」と呼ばれ、契約を結ぶ。

平氏の古い政治は民衆から疎まれていた、

清盛病死が没落の始まり。教訓は、敵は内にあり。

誰が書いたか名文のために平家は歴史に残った。

祇園精舎はどこにある?