現象の奥へ

「ロラン・バルトは舟木一夫のことをいい男だと思っている」

ロラン・バルト舟木一夫のことをいい男だと思っている」

日本をopaque(不透明な)の国と規定するバルト。ちょうど
朝霧に包まれた水辺をゆったりと舟がゆくように、
バルトの視線は日本国を流れていく。
眼にとまったのは、武将姿のいい男。
Que beau homme !
切れ長のまなざしには潔さがあり、
ゆるぎない表情には透明感がみなぎり
西欧のどこにも見いだせない神秘的な深さ。
笑わないことで見せる「実」
ムッシュー・バルト
あなたの浅い記号論に刺されて。
わが故郷でもある愛知県出身のこの男は、顔よりももっとセクシーな声でささやく。
聞かせられないのが、まことに残念。
そこはあらかじめ時間を失った国、あなたとこの男との出会いを、私は未来永劫まで祝福す。