現象の奥へ

【詩】「ちょうどよいテロリスト」

「ちょうどよいテロリスト」

 

Facebookの魑魅魍魎をゆけば、

第一詩集として、『ちょうどよい猫』という題名の詩集を出した女性詩人あり。

「詩を書いてます。まだ駆け出しで」と。

しかし、それなりの人気を集めていた。

われははたと立ち止まり、「ちょうどよい猫」とはどんな猫と思った。

現実に「ちょうどよい」と思ったのだなと思った。

ここには、頭でっかちのアレゴリーも抽象的な表現もなく、

中身はともかく、これはこれで、すでに題名にしてからが詩だな、と思った。

もうあまり、FBを覗かなくなったともあった。

もう威張ってるやつはいらない、大御所ぶりもいらない。

実績のないなんかの選考委員、詩壇(というものがあればのハナシだが(笑))ゴロ。

しかし、私としては「猫」は平凡だ、「ちょうどよい」とくるなら、

「テロリスト」はどうだ? そーねー、連合赤軍の誰それとかね。

福田の前に福田なし、福田の後に福田なしの、あの福田赳夫が、「超法規」したテロリストの諸君である。