現象の奥へ

【詩】「ハムレット」

ハムレット

ハムレット」という小説をラフォルグが書いている。そのなかに、
意地悪そうな目つきをした白鳥たち
という表現があるが言い得て妙だ。
ハムレットといえば、すぐに思い出すのは、文学座江守徹である。
アトリエの公演で「ハムレットや調子はどうだい?」と聞かれて、
「食傷気味」と答え、首を横にねじる。そのしぐさがおもしろいので、
観客は笑った。私も笑った。

次は野村萬斎

全然ハマってなかった。狂言師が無理矢理新劇の芸をしている

ように見えた。

映画ではメル・ギブソン

俳優なら誰でもやりたい役。

ハムレットノルウェーに留学していた。

帰国途中墓掘り人足に出会い、笑う。

恋人のオフィーリアの墓を掘っているとも知らず。

オフィーリア、享年十八歳。

と、ラフォルグは書いている。

父を変死で失った青年の、

錯乱、心の闇。

なにもかも死で覆われている。さあ、

われらは、その古ぼけた本を開こう。

吉田健一訳の、古本屋でしか見いだせない本を。

「あなたの美しさを表現するには、シェークスピアの文才がいる」

ハムレットはまた誰かにささやいている。